政治経済 メノツケドコロ(積極財政)

一介のサラリーマンが、世相、政治、社会への考えを綴ってます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとわがままに声をあげていこう!!

もっとわがままに声をあげていきませんか。 みんなもっと社会に遠慮なく不満をぶつけていきませんか。 要望を届けませんか。 政治に声を上げるって、特別なことじゃないと思うんです。 私が発言しても、もっと詳しい人に複雑な専門知識で反論されたら言い返…

意地でも庶民をいじめたい経営者達。守銭奴に成り果てた彼らに上流にいる資格はない。

本日はこちらのニュースを取り上げたいと思います。 news.yahoo.co.jp 防衛費拡充へ調整本格化 与党、法人・所得増税を視野 政府・与党は、有識者会議の報告書を踏まえ、防衛費の規模や財源の調整を本格化させる。 与党内では基幹税目である法人税と所得税に…

気をつけないと進んで搾取されようとしてしまう。

私は不動産会社で働いている。 ただ、一般的に想像される不動産業者と違い、不動産を買取って手直しして再売却する 方法で利鞘を稼ぐ商売なので一般のお客様ではなく不動産会社を相手に営業している。 その関係で基本的に土日が休みの仕事なのである。 だが…

皆、宗教に染まっていると言えるのではないか。

私はサラリーマンとして働いているので、上司と世間話をすることがよくある。 基本的には話を合わせることができ、迷いなく相槌も打てるのだがたまに同意しかねる時があり心の中でモヤモヤしたりする。 最近ではこんな言葉があった。 「宗教にハマる人間って…

労働なんて茶番に過ぎない。

日本人はなぜ労働を神聖視してしまうのだろうか。 皆さんは違和感を感じたことはないだろうか。 社会人なら働いて当たり前。 朝はきっかり定時に出勤し、夜は定時を過ぎてでも業務をこなしてから帰宅するのが当たり前。 仲良くもない取引先との楽しくもない…

政治や社会に関心のない人たちは間接的に「いじめ」に加担しているのではないか。

政治や社会に関心を持たない人間は「いじめ」に加担しているのと同じではないか。 と感じている。 私は営業職についていることもあり他人と話す機会が多い。 そのためある程度当たり障りのない話題で場をつなぐことが求められる。 日常の友達関係やご近所関…