政治経済 メノツケドコロ(積極財政)

一介のサラリーマンが、世相、政治、社会への考えを綴ってます。

皆さんこんにちは 本日は、 異次元の少子化加速プラン!現役世代の手取りは幻と消えていく と言うテーマでお話ししていきます。 今回取り上げる記事はこちら。 政府、少子化対策の加速プラン発表、財源に社会保険料引き上げ検討 と言うことで、 政府が男性育…

資産所得倍増計画は格差倍増計画である!

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回は、資産所得倍増計画は格差倍増だ!当たり前に貯蓄できる経済をめざせ! というテーマでお話ししたいと思います。 本日取り上げる記事はこちらです。 www3.nhk.or.…

岸田氏の目は節穴か!投資より貯蓄できる賃金を保証しろ!

news.yahoo.co.jp 東証の大納会とは、証券取引所における年内最後の取引日に行われる祝いのイベントである。 岸田首相は脚本家の三谷幸喜氏と共に出席したようなのだが、またまた庶民の感情を逆撫でするような発言をしている。 岸田氏はあいさつで「資産所得…

国民の安心のため、核武装が必要だ!

newsdig.tbs.co.jp 岸田文雄首相は12月11日、広島で開かれた 核兵器の無い世界に向けた賢人会議に出席しました。 閉会の挨拶で首相は、 「核兵器の無い世界に向けては、現実的かつ実践的な取り組みを進め、国際社会の機運を高めていくことが重要だ」 と述べ…

今までの優遇を棚上げし今目の前の自分の負担には血眼になる。浅ましい経団連という怪物。

news.yahoo.co.jp 皆さんこんにちは。 経団連会長が今回の防衛増税に関して不満を持っているようです。 確かに今回の防衛増税については、法人税を4%程度引き上げることとなり 負担が増すことは事実でしょう。 そのことに関して不満を表明するのは一有権者の…

楽天会長の発言には、強欲な資本家の自己中心主義が表れている。

本日取り上げる記事はこちらです。 三木谷浩史氏「政府与党は課税強化を見直すべき 有能な人材が日本から出ていく」 というタイトルで、楽天グループ会長の三木谷氏の持論を述べたものです。 政府が、年間所得が30億円を超える富裕層対象に所得税の増税を…

増税容認派は国民貧困化容認派に言い換えるべきだ!

news.yahoo.co.jp 自民党、あんたらは本当に国民生活を知らないんだな。 興味もないんだろう。 自民党税制調査会は、防衛財源について 法人税、復興税、タバコ税を活用するつもりのようだ。 どれだけ国民を馬鹿にしているんだ。 増税というのは、世間に出回…

防衛費増額。責任を負うのは庶民だけ。地獄のような日本社会。

news.yahoo.co.jp 皆さんこんにちは。 最悪のDV政府のもと、庶民同士頑張って生き抜きましょう。 本日の話題は 「防衛費の増額は、今を生きる我々が責任を持つべきなので増税する!」 という岸田首相の発言です。 岸田首相は、防衛費の増額に伴って増税する…

静岡県保育士の事件は、政府のこれまでの在り方を見直すきっかけとすべきだ!

本日取り上げますのは、 静岡県裾野市にて、保育園で働いていた保育士の女性三名が、園児への暴行容疑で逮捕された事件です。 www3.nhk.or.jp 加害者らは、園児への暴行や暴言、宙吊りにするなどの虐待を繰り返していたとのことです。 こうした事件を受け、S…

もっとわがままに声をあげていこう!!

もっとわがままに声をあげていきませんか。 みんなもっと社会に遠慮なく不満をぶつけていきませんか。 要望を届けませんか。 政治に声を上げるって、特別なことじゃないと思うんです。 私が発言しても、もっと詳しい人に複雑な専門知識で反論されたら言い返…

意地でも庶民をいじめたい経営者達。守銭奴に成り果てた彼らに上流にいる資格はない。

本日はこちらのニュースを取り上げたいと思います。 news.yahoo.co.jp 防衛費拡充へ調整本格化 与党、法人・所得増税を視野 政府・与党は、有識者会議の報告書を踏まえ、防衛費の規模や財源の調整を本格化させる。 与党内では基幹税目である法人税と所得税に…

気をつけないと進んで搾取されようとしてしまう。

私は不動産会社で働いている。 ただ、一般的に想像される不動産業者と違い、不動産を買取って手直しして再売却する 方法で利鞘を稼ぐ商売なので一般のお客様ではなく不動産会社を相手に営業している。 その関係で基本的に土日が休みの仕事なのである。 だが…

皆、宗教に染まっていると言えるのではないか。

私はサラリーマンとして働いているので、上司と世間話をすることがよくある。 基本的には話を合わせることができ、迷いなく相槌も打てるのだがたまに同意しかねる時があり心の中でモヤモヤしたりする。 最近ではこんな言葉があった。 「宗教にハマる人間って…

労働なんて茶番に過ぎない。

日本人はなぜ労働を神聖視してしまうのだろうか。 皆さんは違和感を感じたことはないだろうか。 社会人なら働いて当たり前。 朝はきっかり定時に出勤し、夜は定時を過ぎてでも業務をこなしてから帰宅するのが当たり前。 仲良くもない取引先との楽しくもない…

政治や社会に関心のない人たちは間接的に「いじめ」に加担しているのではないか。

政治や社会に関心を持たない人間は「いじめ」に加担しているのと同じではないか。 と感じている。 私は営業職についていることもあり他人と話す機会が多い。 そのためある程度当たり障りのない話題で場をつなぐことが求められる。 日常の友達関係やご近所関…